【2021年版】おすすめのクラシック音楽映画47選

2021年6月18日

クラシックファンの方々の中には「映画がきっかけでクラシックを聴くようになった!」そんな方もいらっしゃるかも知れませんね。

今回の記事ではクラシックを題材にしたオススメの映画作品を一挙に47作品ご紹介したいと思います。

少し作品数が多いのでジャンル別に分けていますので、目次から興味のあるジャンルの作品をご覧いただければと思います。

各記事には予告動画をそれぞれ貼り付けていますが、一部埋め込みの出来ないものがあります。予告動画が再生されないものは「YouTubeで見る」をクリックしてリンク先のYouTubeでご覧ください。

今、話題の動画配信サービス『U-NEXT』で配信されている作品はボタンリンクを付けています。

U-NEXT無料トライアルに登録する


『U-NEXT』なら『31日間の無料トライアル』があり、無料トライアル期間中に解約すれば月額料金が発生することもありません。

コロナ禍で自宅で過ごす時間が多い現在、『U-NEXT』無料トライアルでクラシック映画を見まくる!なんてのもアリかも知れませんね。

あわせて読みたい


※本ページの情報は2021年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

作曲家たちの波乱の生涯を描いた作品

アマデウス

https://www.youtube.com/watch?v=tgZhaFFNVc4

凍てつくウィーンの街で自殺を図り精神病院に運ばれた老人。彼は自らをアントニオ・サリエリと呼び、皇帝ヨゼフ二世に仕えた宮廷音楽家であると語る。やがて彼の人生のすべてを変えてしまった一人の天才の生涯をとつとつと語り始める・・・。若くして世を去った天才音楽家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの謎の生涯を、サリエリとの対決を通して描いた話題作。1984年度アカデミー賞8部門(作品・監督・主演男優賞他)を獲得。

アマデウス ディレクターズカット(YouTubeムービー)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
1984年
アメリカ
ミロス・フォアマンF・M・エイブラハム
トム・ハルス
158分
DC版
180分
「交響曲第25番」
「レクイエム」

モーツァルトと言う西洋音楽史に残る作曲家の人生を、今日では忘れ去られてしまったと言っても良いサリエリと言う脇役をクローズアップすることによって、ミステリー風に仕上げた名作です。

物語そのものはフィクションですが、全編を通して散りばめられた美しい映像とモーツァルトの名作の数々を味わいながら鑑賞できる作品です。

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト

1830年、イタリア。並外れたバイオリンの才を持ちながら不遇の日々を送るパガニーニの前に、ウルバーニという男が現れる。バガニーニの才能に驚いた彼は、絶対に成功させると誓って最高の舞台を用意する。結果、パガニーニは富と名声を手にするのだが…。

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト(U-NEXT)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2013年
ドイツ
バーナード・ローズデイヴィッド・ギャレット
ジャレッド・ハリス
122分「24のカプリース」

「悪魔に魂を売り渡してそのテクニックを得た」と言われるほどの超絶技巧を持つ伝説のバイオリニスト、パガニーニはスキャンダルが絶えなかったことでも有名です。

パガニーニを演じたのはドイツ出身のヴァイオリニスト、デイヴィッド・ギャレット。名器ストラディヴァリウスを手に主演を務めたデイヴィッド・ギャレットは製作総指揮と音楽も担当しました。

『パガニーニ』をU-NEXT無料トライアルで見る

不滅の恋/ベートーヴェン

1827年、ウィーン。一人の偉大な作曲家が息を引き取った。彼の名はルードヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン。耳が不自由だという、音楽家としては致命的な困難を抱えながらもその才能で数々の名曲を残した男。その死後まもなく、彼の書いた遺書が発見された。そこには彼が〈不滅の恋人〉と呼ぶある一人の女性に想いを込めて書かれた愛の言葉がしたためてあった。だがそこに宛て名はない。彼の弟子であり親友だったアントン・シンドラーは、彼の本当の心を知る為にその“相手”を探しはじめる……。

不滅の恋/ベートーヴェン(allcinema)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
1994年
米・英
バーナード・ローズゲイリー・オールドマン
ジェローン・クラッベ
121分「月光」ソナタ
交響曲第9番、他

ベートーヴェンが遺した手紙の中にしたためられた「不滅の恋人」が誰なのかについては今日まで様々な推測がなされ、何人かの名前があげられましたが未だに確たる根拠が見つかっていません。

ベートーヴェンの秘めた想いを今日の我々が邪推するのは無粋と言うものかも知れませんが、頑固で偏屈な人物と思われがちなベートーヴェンの人生を彼を取り巻く女性たちを描くことで、偉大な芸術家の恋愛、孤独、苦悩を垣間見ることの出来る作品です。

ベートーヴェンの人生を描いた作品であると共に「不滅の恋人」が誰であるのかを探るミステリーとしても楽しめます。

ショパン 愛と哀しみの旋律

数々の名曲を生み出し、今もなお世界中で愛される天才作曲家フレデリック・ショパンの運命と愛に翻弄(ほんろう)された半生を描いた伝記ドラマ。祖国ポーランドを離れ、長期にわたって病に苦しみながらも美しい至高の音楽を生み出し続けたショパンと、恋多き女として名をはせたジョルジュ・サンドとの運命的な愛を紡ぐ。世界的チェリスト、ヨーヨー・マ、『戦場のピアニスト』の演奏で知られるヤーヌシュ・オレイニチャクら豪華アーティストが奏でる名曲の数々が全編を彩る。

ショパン 愛と哀しみの旋律(シネマトゥデイ)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2002年
ポーランド
イェジ・アントチャクP・アダムチク
ダヌタ・ステンカ
126分「ノクターン第20番」
「革命のエチュード」

ピアノの詩人、ショパンと10年の長きにわたって共に過ごした女流作家としてパリ社交界で有名だったジョルジュ・サンドとの愛と苦悩の物語です。

若くして祖国ポーランドを一人離れ、パリで成功したショパンでしたが、持病の結核に苦しまされます。ジョルジュ・サンドの奔放な性格と前夫との間に生まれた2人の子供たちとの複雑な関係、ショパンの半生を美しいその音楽と共に描いた作品です。

哀愁のトロイメライ/クララ・シューマン物語

音楽の道に進むことを決意したロベルト・シューマンは、ライプツィヒの音楽教師フリードリッヒ・ヴィーク家の門を叩く。そこには11歳にして天才的なピアニストと評判を得ていた娘クララ・ヴィークがいた。ロベルトとクララはいつしか惹かれあい、互いの感情は抑えられないものとなっていく。しかしそれを知ったフリードリッヒはロベルトを破門にし、クララとの仲を遠ざけてしまう…。

哀愁のトロイメライ/クララ・シューマン物語(キネマ旬報社)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
1983年
西ドイツ
ペーター・シャモニナスターシャ・キンスキー
ヘルベルト・グレーネマイヤー
103分ピアノ協奏曲
トロイメライ

ロベルト・シューマンの妻クララを描いたラブロマンス、音楽の道に進むことを決意したシューマンは、ライプツィヒの音楽教師、フリードリッヒ・ヴィークの下で天才ピアニストの娘クララと出会い互いに惹かれ合っていきます。クララ・シューマンを絶頂期のナスターシャ・キンスキーが演じます。

劇中音楽はディートリッヒ・フィッシャー=ディスカウ、ヴィルヘルム・ケンプ、イーヴォ・ポゴレリチなどの一流演奏家が担当し、ヴァイオリンのギドン・クレメールはパガニーニ役で出演もしています。

プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード

息子を亡くした悲しみから逃れようとプラハを訪れたモーツァルトは、『フィガロの結婚』のリハーサルと新作オペラの作曲に勤しんでいた。そんななか、モーツァルトは若手オペラ歌手・スザンナと惹かれあうが、猟色家のサロカ男爵もまた彼女を狙っていた。

プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード(U-NEXT)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2017年
英・チェコ
J・スティーヴンソンA・バーナード
J・ピュアフォイ
103分「フィガロの結婚」
「ドン・ジョヴァンニ」

モーツァルトがプラハで『ドン・ジョバンニ』を作曲したという史実に着想を得て、夭折の天才・モーツァルトをめぐる恋愛と陰謀を描くサスペンスに仕上げた独創的なストーリーが展開されます。プラハ市立フィルハーモニー管弦楽団による演奏も注目ポイント。

『プラハのモーツァルト』をU-NEXT無料トライアルで見る

敬愛なるベートーヴェン

音楽学校に通う学生アンナ(ダイアン・クルーガー)は、作曲家ベートーヴェン(エド・ハリス)が楽譜を清書するコピストを務めることになった。ベートーヴェンを尊敬するアンナは彼の粗暴な振る舞いに驚くが、一方のベートーヴェンはアンナが優れた才能の持ち主であることを見抜き、徐々に彼女に信頼を置くようになっていく。

敬愛なるベートーヴェン(シネマトゥデイ)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2006年
英・洪
アニエスカ・ホランドエド・ハリス
ダイアン・クルーガー
104分交響曲第9番「合唱」

孤高の天才音楽家ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンと、彼のコピスト(写譜師)となった作曲家志望の女性アンナの師弟愛を描いた感動ドラマ。魂で結ばれたベートーヴェンとアンナの複雑な師弟愛と、迫力の「第九」シーンも注目ポイント。

ちなみにベートーヴェンのコピスト、アンナはモデルになった人物はいますが実在の人物ではありません。

ラフマニノフ ある愛の調べ

ピアニストとしての才能を見込まれた幼少のラフマニノフだったが、やがて作曲の喜びに目覚めるようになる。そして、年上の女性・アンナと恋に落ちた彼は初めての交響曲を完成させた。ところが、アンナに捧げた「交響曲第1番」の初演は大失敗に終わり…。

ラフマニノフ ある愛の調べ(U-NEXT)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2007年
露・盧
パーヴェル・ルンギンY・ツィガノフ
V・トルストガノヴァ
96分ピアノ協奏曲第2番

天才作曲家ラフマニノフの波乱の生涯と彼の人生を変えた3人の女性を描き、ラフマニノフの身に起きたさまざまな波乱の出来事を明媚な風景を背景に映し出します。満を持して流れる「パガニーニの主題による狂詩曲」の美しさに魂が揺さぶられる作品です。

『ラフマニノフ ある愛の調べ』をU-NEXT無料トライアルで見る

マーラー 君に捧げるアダージョ

世紀末ウィーンを代表する作曲家グスタフ・マーラーには、19歳年下の美しき妻アルマがいた。2人は誰もが羨む理想の夫婦だった。ところが、マーラーがアルマの作曲を禁じたことで2人に亀裂が生じ、それは愛娘の死によって決定的となる。そんな時に出会った5歳年下の建築家グロピウスと恋に落ちてしまうアルマ。やがて妻の不倫を知り混乱するマーラーは、高名な精神分析医のフロイトに相談するのだが…。

マーラー 君に捧げるアダージョ(TSUTAYA)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2010年
独・墺
パーシー・アドロン
フェリックス・アドロン
ヨハネス・ジルバーシュナイダー
バーバラ・ロマーナー
102分交響曲第5番

マーラーの生誕150年、没後100年を記念して撮り上げた音楽伝記ドラマ、天才作曲家マーラーとその妻アルマの愛と葛藤を綴ります。

マーラーが音楽監督を務めたウィーン国立歌劇場が撮影に全面協力。全編を彩るエサ=ペッカ・サロネン指揮、スウェーデン放送交響楽団演奏によるマーラーの名曲の数々に魅了されます。

ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路

天才音楽家として有名なモーツァルトの姉にスポットを当てた人間ドラマ。自らも豊かな音楽の才能に恵まれながら、生涯注目されることのなかった女性の青春の光と影を映し出す。かれんなヒロインを演じるのは、監督の実の娘マリー・フェレ。教育熱心な父親を『ランジェ公爵夫人』のマルク・バルベが好演する。豪華なベルサイユ宮殿を舞台に展開する神童の姉の知られざる人生に驚嘆する。

ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路(シネマトゥデイ)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2010年
フランス
ルネ・フェレマリー・フェレ
マルク・バルベ
120分—–

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの姉ナンネル・モーツァルトの、秘められた音楽への情熱と身分違いの恋を描くドラマ、天才モーツァルトの陰に隠れて知られることのない姉、ナンネルにスポットをあてた珍しい作品です。

クララ・シューマン 愛の協奏曲

天才芸術家たちの秘められた三角関係を美しい旋律にのせて描く究極の愛の物語。後世の残る名曲を輩出した天才作曲家ロベルト・シューマンの妻クララは、ピアニストとしてヨーロッパツアーを回りながら、精神薄弱な夫を支え、7人の子供の母として多忙な日々を送っていた。そんな時、彼女の前に若き新進作曲家ヨハネス・ブラームスが現れる…。“ブラームス家の末裔”ヘルマ・サンダース=ブラームス監督が音楽界のタブーに迫る。

クララ・シューマン 愛の協奏曲(Oriconデータベース)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2008年
独・仏・洪
ヘルマ・サンダース=ブラームスマルティナ・ゲデック
パスカル・グレゴリー
109分シューマン
ピアノ協奏曲

クララ・シューマンの生涯はキャサリン・ヘプバーンが「愛の調べ」(1949)、ナスターシャ・キンスキーが「哀愁のトロイメライ」(1985)と実力と人気を兼ね備えた大女優たちが演じてきました。

特にブラームスとの関係については様々な憶測もあり、作品によっていろんな描き方をされています。本作ではブラームスの叔父の子孫にあたるヘルマ・サンダース=ブラームスがその関係に大胆に切り込んでいます。

プッチーニの愛人

1909年、イタリア・トスカーナ地方の湖畔の景勝地トーレ・デル・ラーゴ。作曲家として世界的に高い評価を得ていたジャコモ・プッチーニは、新たなオペラ『西部の娘』に取り組んでいた。ところがある日、メイドとして働いていたドーリアが自殺する。それは、プッチーニとの不倫関係を疑った妻エルヴィーラによる、厳しい追及により追い詰められた末の悲劇だった。ドーリアの遺族はエルヴィーラを告発し、やがてスキャンダルへと発展していく。その後ドーリアに課せられた疑いは晴れ、示談が成立するのだが、ひとつの疑問が残された。プッチーニの愛人は一体誰だったのか?オペラ創作の裏側に隠された秘密の愛の行方が明らかになっていく―。

プッチーニの愛人(キネマ旬報社)
公開・制作監督出演上映時間
2009年
イタリア
パオロ・ベンヴェヌーティ
パオラ・バローニ
タニア・スクイッラーリオ
リッカルド・ジョシュア・モレッティ
84分

プッチーニ夫人に彼との不貞関係を疑われたメイドが自殺した「ドーリア・マンフレンディ事件」を、イタリアのパオロ・ベンヴェヌーティが入念なリサーチを基に描き出します。トスカーナ地方の自然をとらえた絵画のような映像美と、全編を彩るプッチーニの美しい音楽に酔いしれることが出来る作品です。

シャネル&ストラヴィンスキー

1913年のパリで、ストラヴィンスキー(マッツ・ミケルセン)の新作である春の祭典が初日を迎える。だが、観客はそのあまりにも斬新な内容についていけず、激しいブーイングが起きる。その7年後、デザイナーとして成功したシャネル(アナ・ムグラリス)は、ストラヴィンスキーの才能にほれ込み、自分の別荘に彼とその家族を滞在させる。

シャネル&ストラヴィンスキー(ウィキペディア)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2009年
フランス
ヤン・クーネンアナ・ムグラリス
マッツ・ミケルセン
118分春の祭典、他

クリス・グリーンハルジェの同名小説を映画化、ヤン・クーネン監督が、シャネルとストラヴィンスキーの秘められた恋愛と香水「N°5」誕生の物語を綴った官能ドラマ、第62回カンヌ国際映画祭クロージング作品。(※R18指定作品)

名演奏家たちの波乱の生涯を描いた作品

ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ

ヒラリーとジャクリーヌの姉妹は、パーリーの音楽コンクールに出場。そこでジャクリーヌは絶賛され、チェリストとしての才能を開花させていく。ヒラリーは音楽の才能に見切りをつけて指揮者と結婚。ジャクリーヌもピアニストと結婚するが…。

ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ(U-NEXT)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
1998年
イギリス
アナンド・タッカーエミリー・ワトソン
レイチェル・グリフィス
121分エルガー
「チェロ協奏曲」

難病に侵され42歳の若さで夭折した悲劇の天才女性チェリスト、ジャクリーヌ・デュ・プレの姉、ヒラリー・デュ・プレの原作を映画化した作品で、才能と本当の自分が乖離し、奇行に走るチェリストをエミリー・ワトソンが怪演しています。

名指揮者でピアニストのダニエル・バレンボイムと婚姻していたことでも知られるジャクリーヌ・デュ・プレの衝撃的な私生活が描かれ、著名な音楽家たちが公開に反対するなど当時世間を賑わせた問題作です。

『ほんとうのジャクリーヌ』をU-NEXT無料トライアルで見る

アンドレア・ボチェッリ 奇跡のテノール

全世界1,500万枚を売り上げた名曲「♪タイム・トゥ・セイ・グッバイ」その誕生の秘密が明らかに!イタリア・トスカーナ地方の小さな村。幼いころから弱視に悩まされながらも、アモスは明るく過ごしていた。しかし、12歳になった頃、幼い少年はついに失明する。両親を困らせるがそんな彼を見かねた叔父が、元々歌のうまかったアモスを音楽学校に連れて行く。するとそのあまりに美しい歌声が評価され、コンテストで見事最優秀賞を受賞する。大人になったアモス(セバスチャン)は、大学に進んだ後、ある夜、バーでの生演奏のバイト中に、客からのリクエストで久々に人前で歌声を披露。その姿に感激した友人の勧めで、数々の有名オペラ歌手を育てた、スペイン人の歌唱指導者・マエストロ(バンデラス)を紹介される。改めて、歌手の道を目指すことを決意したアモスは、仕事と生活のはざまで、重要な決断を迫られることになる・・・。

アンドレア・ボチェッリ 奇跡のテノール(YouTubeムービー)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2017年
イタリア
マイケル・ラドフォードトビー・セバスチャン
アントニオ・バンデラス
115分『椿姫』より
「乾杯の歌」

盲目の世界的テノール歌手アンドレア・ボチェッリの半生を、彼自らが執筆した自伝的小説を『イル・ポスティーノ』などのマイケル・ラドフォード監督が映画化した作品、少年時代に失明しながらも、歌手としての才能を開花させていく過程が描かれます。

『ワイルド・レース』などのトビー・セバスチャンがボチェッリを演じ、彼を導くマエストロを『チリ33人 希望の軌跡』などのアントニオ・バンデラスが演じます。

カストラート

ボーイソプラノを保持するために、去勢された男たち。18世紀のヨーロッパでは、そんなカストラートと呼ばれる歌手がいた。その1人、ファリネッリの歌声は、人々を陶酔の極みに追い込んだ。男も女も、彼に群がる。天才作曲家ヘンデルもそうだった。だがファリネッリの歌声は、イギリス国王と皇太子の確執に利用されてしまう。

カストラート(Amazonレビュー)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
1994年
伊・仏・白
ジェラール・コルビオS・ディオニジ111分ヘンデル
「私を泣かせてください」

ファリネッリことカルロ・ブロスキは18世紀に実在した伝説のカストラート歌手で、そのあまりの美声に女性はしばしば失神したという伝説が残っています。

映画の製作には当時の最新技術が使われ、女声のソプラノ歌手と男声のカウンターテナーの歌声を合成して、見事にカストラートの美声を再現しています。

愛と哀しみのボレロ

『マイ・ラブ』『男と女』などのクロード・ルルーシュ監督によるドラマ。ベルリン、モスクワ、パリ、ニューヨークを舞台に指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤン、バレエダンサーのルドルフ・ヌレエフ、シャンソン歌手エディット・ピアフ、ジャズミュージシャンのグレン・ミラーらの波瀾(はらん)の人生をモデルに壮大な物語を紡ぐ。伝説のバレエダンサー、ジョルジュ・ドンを筆頭に『ソルト』のダニエル・オルブリフスキーらが勢ぞろいする。

愛と哀しみのボレロ(シネマトゥデイ)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
1981年
フランス
クロード・ルルーシュロベール・オッセン
ニコール・ガルシア
185分「ボレロ」

パリ、ニューヨーク、モスクワ、ベルリンを舞台に、2世代4つの家族の人生を描いた作品です。モーリス・ベジャール振付のバレエ「ボレロ」のソロを務めるのは伝説のバレエダンサー、ジョルジュ・ドン、クライマックスでは圧巻のパフォーマンスを披露します。

シャイン

デヴィッドは、幼いころからの父親の過剰な愛情と厳格なレッスンのもと、ピアノに打ち込んでいた。しかし父親の過剰な愛情に耐え切れず、デヴィッドはついに勘当同然のかたちで家を出てしまう。イギリスの音楽学校に留学したデヴィッドは、コンクールでラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」に挑戦することを決意する。この曲は難関中の難関。と同時に父親との思い出の曲でもあった。日夜練習に励んだ結果、デヴィッドは決勝で見事に弾きこなす。しかし、拍手をあびながら倒れ、以後精神に異常をきたしてしまう・・・。

シャイン(Amazonレビュー)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
1996年
オーストラリア
スコット・ヒックスジェフリー・ラッシュ
ノア・テイラー
105分ピアノ協奏曲第3番

オーストラリア出身のピアニスト、デイヴィッド・ヘルフゴットの半生を映画化、劇中で聴かれる演奏の大半はヘルフゴッド本人の演奏です。

主人公の青年時代を演じたノア・テイラーは当時27才でしたが、持ち前の演技力で見事18才の主人公を演じきり、成人役を演じるたジェフリー・ラッシュは本作でアカデミー賞主演男優賞を受賞しました。

ワン チャンス

いじめられっ子だった過去や太った体などに劣等感を抱き、何事にも自信を持てない携帯電話店の店員ポッツ。オペラ歌手を目指して奮闘してきたものの夢に破れた彼は、最後のチャンスだとオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出場する。

ワン チャンス(U-NEXT)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2013年
イギリス
デヴィッド・フランケルジェームズ・コーデン
アレクサンドラ・ローチ
104分誰も寝てはならぬ

オーディション番組への出場を機にオペラ歌手となった、ポール・ポッツの軌跡をたどる実録劇。前向きなメッセージに満ちた物語に加え、華麗な歌唱シーンにも魅了される感動のサクセスストーリーです。

『ワン チャンス』をU-NEXT無料トライアルで見る

クラシックを題材にしたヒューマンドラマ

天使にショパンの歌声を

ケベックの広大な地に佇む、修道院が運営する音楽の名門校が財政難に陥り、閉鎖の危機に直面する。校長・オーギュスティーヌは、学校を救うため音楽イベントを計画、音楽の力で世論を動かそうとする。そんな中、彼女の姪・アリスが転校してくる。

天使にショパンの歌声を(U-NEXT)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2015年
カナダ
レア・プールセリーヌ・ボニアー
L・メナード
103分「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
「愛の夢 第3番」

廃校の危機に陥った学校を救うため、シスターと生徒たちが立ち向かう姿は感動的。ショパン、モーツァルト、ベートーヴェンなど、クラシックの名曲の数々が物語を彩ります。ケベックの音楽学校を舞台に、強く明るく生きた女性たちの姿を描いた感動作です。

ピアニストとしての天性の才能を持ちながらも、孤独で心を閉ざした少女アリスを演じるライサンダー・メナードは「カナダを代表する未来の音楽家30人」のうちの1人に選ばれたピアニストです。

『天使にショパンの歌声を』をU-NEXT無料トライアルで見る

カルテット!人生のオペラハウス

レジーら引退した音楽家たちが暮らすビーチャム・ハウスでは、近く開かれる重要なコンサートの準備に追われていた。そんなある日、かつて皆を傷付けて去っていった仲間、ジーンが入居者としてやってくる。しかし彼女は歌うことができなくなっていた。

カルテット!人生のオペラハウス(U-NEXT)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2012年
イギリス
ダスティン・ホフマンマギー・スミス
トム・コートネイ
94分『椿姫』より
「乾杯の歌」

かつてのスター歌手たちが、自分たちのホームの存続を懸け奇跡を起こす音楽ドラマ、「クレイマー、クレイマー」の名優ダスティン・ホフマンの初監督作です。世界的オペラ歌手をはじめ、本物の音楽家がキャストとして参加し、夢のコラボレーションが実現した作品です。

『カルテット!人生のオペラハウス』をU-NEXT無料トライアルで見る

レッド・バイオリン

1996年、モントリオール。バイオリンのオークションに「レッド・バイオリン」と呼ばれる名器が出品される。17世紀に誕生したそのバイオリンは4世紀にわたって世界中を旅し、聴く者を魅了してきた。だが美しいその音色には、ある秘密が隠されていた。

レッド・バイオリン(U-NEXT)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
1998年
カナダ
フランソワ・ジラールサミュエル・L・ジャクソン
カルロ・チェッキ
131分—-

伝説のバイオリンがたどった数奇な運命を描く愛と破滅のミステリーロマンで、国と時代を超えて描かれる、バイオリンに関わった人々の生きざまが衝撃的です。

バイオリンに秘められた謎、美しい音楽が生み出す雰囲気も、目と耳を引きつけて離しません。ヴァイオリンの演奏は当時まだ若手の注目ヴァイオリニストだったジョシュア・ベルが全編にわたって担当しています。

『レッド・バイオリン』をU-NEXT無料トライアルで見る

オーケストラ!

ロシアの楽団で清掃作業員として働くアンドレイは、ある事件をきっかけに解雇された元天才指揮者。ある日、パリの劇場からの出演依頼FAXを見つけた彼は、昔の仲間とニセオーケストラを結成して出演し、かつての栄光を取り戻そうと企むが…。

オーケストラ!(U-NEXT
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2009年
フランス
ラデュ・ミヘイレアニュアレクセイ・グシュコブ
メラニー・ロラン
119分チャイコフスキー
ヴァイオリン協奏曲

元天才指揮者が、昔の仲間とコンサート出場を目指して奮闘する姿をユーモアたっぷりに描きます。クライマックスの演奏場面は本格的、主人公の過去を巡るドラマも胸を打つ笑いと涙の音楽ドラマです。

『オーケストラ!』をU-NEXT無料トライアルで見る

チキンとプラム 〜あるバイオリン弾き、最後の夢〜

愛用のバイオリンを妻に壊されてしまったのを機に、自殺を決意した天才音楽家ナセル。自室に閉じこもって死を迎えようとするなか、これまでの人生を振り返っていく。やがて、自身の音楽に最も影響を与えたイラーヌという美女との悲しい恋に思いを巡らすが。

チキンとプラム 〜あるバイオリン弾き、最後の夢〜(U-NEXT)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2011年
仏・独・白
マルジャン・サトラピ
ヴァンサン・パロノー
マチュー・アマルリック
マリア・デ・メデイロス
92分—-

イラン出身の女性マルチ・アーティスト、マルジャン・サトラピのコミック『鶏のプラム煮』をヴァンサン・パロノーと共同で監督し、実写映画化したファンタスティックロマンスです。

天才音楽家が思い返す人生と悲恋を、独特のビジュアルセンスで紡ぎ出します。生きるのを諦めたバイオリン奏者。そんな彼が思い出す、諦められなかった恋!原作のタイトルにもなっている「鶏のプラム煮」は主人公の好物で物語のスパイスにもなっています。

『チキンとプラム』をU-NEXT無料トライアルで見る

戦場のピアニスト

1939年9月、ナチスがポーランドに侵攻した日、ピアニストのシュピルマンはワルシャワのラジオ局でショパンを演奏していた。ワルシャワ陥落後、ユダヤ人はゲットーに移住させられ、やがて収容所への列車に乗せられるが、シュピルマンは奇跡的に死を免れ…。

戦場のピアニスト(U-NEXT)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2002年
仏・独・英・波
ロマン・ポランスキーエイドリアン・ブロディ
トーマス・クレッチマン
150分ノクターン第20番
「月光」ソナタ

ユダヤ系ポーランド人ピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの回想録を、自らもゲットーで過ごした体験を持つロマン・ポランスキー監督が映画化した渾身の力作、各国の賞レースを席巻した感動ドラマです。

ホロコーストを生き延びたピアニストの姿を描いたこの作品は、カンヌ国際映画祭パルムドール受賞、アカデミー賞では7部門にノミネートされ、監督賞、脚色賞を受賞した他、主演のエイドリアン・ブロディはアカデミー主演男優賞を受賞しました。

『戦場のピアニスト』をU-NEXT無料トライアルで見る

ブラス!

炭坑閉鎖に揺れる街。人々は生きる希望を失いかけていた。そんな時、彼らに勇気と希望を与えてくれたのが音楽だった。炭坑夫の仲間たちで結成された伝統あるバンドは、街と自分たちの誇りを賭けて全英大会に出場し、決勝大会が開催されるロイヤル・アルバートホールを目指す。

ブラス!(allcinema)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
1996年
英・米
マーク・ハーマンユアン・マクレガー
ピート・ポスルスウェイト
107分ウィリアム・テル序曲
威風堂々第1番、他

ストーリーのモデルとなっているのはイギリス、グライムソープ炭坑の従業員のクラブ活動として1917年に設立されたグライムソープ・コリアリー・バンドで、劇中の音楽も担当しています。

「音楽」と「生きること」の素晴らしさを、人間模様と社会風刺を織り交ぜて描いた作品で、バンドの青年アンディを演じるのはスター・ウォーズシリーズでオビ=ワン・ケノービ役を演じるユアン・マクレガー、劇中で演奏される「アランフェス協奏曲」「ダニー・ボーイ」は感動的です。

ストリート・オーケストラ

サンパウロ交響楽団のオーディションに落ちたヴァイオリニストのラエルチが紹介された仕事は、スラム街の学校で音楽教師。5分たりとも静かにできない子供たちに愕然とするが、「ギャングがラエルチ先生の演奏に感動して銃をおろした」と聞いた子供たちは、音楽に興味を抱き、演奏に喜びを覚え始める。そんな矢先、校長から次の演奏会で最高の演奏ができなければ、学校の存続は難しいと告げられる。一世一代のステージにしようと張り切るラエルチと子供たちに、思わぬ事件が待ち受けていた―。

ストリート・オーケストラ(YouTubeムービー)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2015年
ブラジル
セルジオ・マシャードラザロ・ハーモス
カイケ・ジェズース
102分カプリース第20番
交響曲第4番、他

夢に破れた音楽教師と、夢を知らない子どもたち、スラム生まれの交響楽団の感動の実話です。スラムの過酷さを美しい音楽で乗り越えるという美談に確かな説得力を与える語り口と演奏は見事、ブラジルの人気俳優L・ハーモスから若手俳優までが素晴らしい演技で魅了します。

『ストリート・オーケストラ』をU-NEXT無料トライアルで見る

25年目の弦楽四重奏

弦楽四重奏団「フーガ」は結成25周年を迎えるも、パーキンソン病のチェリスト、ピーターが今季限りでの引退を宣言。それをきっかけに、第2ヴァイオリンのロバートが第1ヴァイオリンを弾きたいと言い出すなどメンバーの葛藤が露呈し、リハーサルは進まない…。

25年目の弦楽四重奏(U-NEXT)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
2012年
アメリカ
ヤーロン・ジルバーマンP・S・ホフマン
C・ウォーケン
106分ベートヴェン
弦楽四重奏曲第14番

調律の乱れたカルテットのメンバー各々の対比的な生きざまが、雪化粧のNYに映し出されて感慨深い作品になっています。ブレンターノ弦楽四重奏団が劇中演奏を担当、世界的メゾソプラノ歌手のアンネ・ゾフィー・フォン・オッターが出演するなど、プロの音楽家、演奏家が制作に携わる本格音楽映画です。

『25年目の弦楽四重奏』をU-NEXT無料トライアルで見る

海の上のピアニスト

大西洋をめぐる豪華客船の中で赤ん坊が見つかった。彼は世紀の変わり目にちなんでナインティーン・ハンドレッドと名づけられる。船内で演奏されるピアノを子守歌代わりに成長し、類まれなるピアノの才能を身につけた彼はある日、ひとりの美しい少女と出会う。

海の上のピアニスト(U-NEXT)
公開・制作監督出演上映時間
1998年
イタリア
ジュゼッペ・トルナトーレティム・ロス
プルイット・テイラー・ヴィンス
125分
完全版
170分

豪華客船の中で生まれ、生涯船を降りることのなかったピアニストの物語で、原作はアレッサンドロ・バリッコの独白劇「ノヴェチェント」。監督は「ニュー・シネマ・パラダイス」などで知られるジュゼッペ・トルナトーレ、音楽を担当するのは同作でもコンビを組んだ映画音楽界の巨匠、エンニオ・モリコーネ。

尚、本作はイタリアで公開されたオリジナル版の上映時間は170分、アメリカ、日本などで公開されたものは編集された120分版となっています。

『海の上のピアニスト(完全版)』をU-NEXT無料トライアルで見る

クラシックを題材にした邦画作品

のだめカンタービレ 最終楽章

「ルー・マルレ・オーケストラ」の常任指揮者となった千秋は、初めて楽団員と会い、資金不足から来る彼らのやる気のなさに驚愕する。一方、音楽留学中ののだめは勉強に追われる日々を送っていたが、ある日、千秋から定期公演でのピアノ演奏を頼まれ…。(前編)

千秋に恋するのだめは演奏者としての技量は彼と同じでありたいと願っていたが、千秋と孫Ruiの共演の話を聞き、焦りを募らせる。さらに、ふたりの共演で演奏されたは、のだめが千秋とやりたいと願っていた楽曲だった。微妙にすれ違っていくふたりの行方は…?(後編)

のだめカンタービレ 最終楽章(U-NEXT)
公開年監督出演上映時間使用楽曲
2009年
2010年
武内英樹(前編)
川村泰祐(後編)
上野樹里
玉木宏
121分(前編)
123分(後編)
ラプソディ・イン・ブルー
序曲「1812年」

言わずと知れたクラシック漫画の金字塔、二ノ宮知子原作の漫画コミックの実写映画版です。TVアニメ、サントラCDと共に一大ブームを起こした人気ドラマの完結編となる映画版、千秋&のだめの音楽界での成功と、ふたりの恋の行方が描かれる作品で「前編」「後編」に分かれています。

フランス、チェコ、スロバキア、オーストリアなどの海外ロケ、ル-・マルレ・オーケストラはブルノ国立フィルハーモニー管弦楽団、のだめのピアノ演奏は、ラン・ランが担当すると言う豪華な作品です。

『のだめ 最終楽章(前編)』をU-NEXT無料トライアルで見る 『のだめ 最終楽章(後編)』をU-NEXT無料トライアルで見る

オケ老人!

梅が岡高校に赴任した教師の小山千鶴は、ちょっとした勘違いで老人ばかりのアマチュアオーケストラ「梅が岡交響楽団」に入団する。彼女の入団を無邪気に喜ぶ老人たちに、千鶴は勘違いを言い出せないまま、指揮者・野々村の代わりを務めることになり…。

オケ老人!(U-NEXT)
公開年監督出演上映時間使用楽曲
2016年細川徹
黒島結菜
119分「威風堂々」第1番
「新世界より」

「ちょんまげぷりん」の荒木源の同名小説を映画化した作品、主演は映画初主演となる「ごちそうさん」の杏、コメディエンヌとして新境地に挑みます。老人ばかりのアマオケメンバーには、笹野高史、左とん平、小松政夫らベテラン俳優が勢揃い、坂口健太郎、黒島結菜ら若手俳優の活躍にも注目です。笑って泣けるハートウォーミング・コメディです。

『オケ老人!』をU-NEXT無料トライアルで見る

さよならドビュッシー

ピアニスト志望の香月遥はある日、従姉妹、祖父と共に火事に巻き込まれ、ひとりだけ生き残ってしまう。全身大火傷、心にも傷を負った遥だったが、コンクール優勝を目指して猛練習を再開。しかし、彼女の周囲で次々と不可解な出来事が起こり…。

さよならドビュッシー(U-NEXT)
公開監督出演上映時間使用楽曲
2013年利重剛橋本愛
清塚信也
131分「アラベスク」
「月の光」

第8回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した中山七里の小説を橋本愛主演で映画化した作品です。ピアノ教師役を務めるのはテレビドラマ「のだめカンタービレ」の吹き替え演奏でも知られる人気ピアニスト、清塚信也。

ドビュッシーの美しい音楽と共にミステリーが展開されます。最近はバラエティ番組への出演も多い清塚信也の迫真の演技と演奏も見ものです。

『さよならドビュッシー』をU-NEXT無料トライアルで見る

四月は君の嘘

天才少年ピアニスト・有馬公正は、母の死を境にピアノが弾けなくなってしまう。高校2年生になったある日、バイオリニストの宮園かをりに出会った彼は、豊かで楽しげな彼女の演奏に惹かれ、再びピアノと「母との思い出」に向きあっていく。

四月は君の嘘(U-NEXT)
公開監督出演上映時間使用楽曲
2016年新城毅彦広瀬すず
山﨑賢人
122分序奏とロンド・カプリチオーソ
24のカプリース、他

新川直司のベストセラーコミックを実写映画化した青春ラブストーリー、主演の広瀬すず、山崎賢人をはじめ、E-girlsの石井杏奈、「家政婦のミタ」の中川大志ら若手キャストが切ない恋模様を織り成します。監督は恋愛映画の名手、新城毅彦。

『四月は君の嘘』をU-NEXT無料トライアルで見る

蜜蜂と遠雷

芳ヶ江国際ピアノコンクールに集まったピアニストたち。復活をかける元神童・亜夜。不屈の努力家・明石。信念の貴公子・マサル。そして、今は亡き“ピアノの神”が遺した異端児・風間塵。一人の異質な天才の登場により、三人の天才たちの運命が回り始める。それぞれの想いをかけ、天才たちの戦いの幕が切って落とされる。はたして、音楽の神様に愛されるのは、誰か?

蜜蜂と遠雷(YouTubeムービー)
公開監督出演上映時間使用楽曲
2019年石川慶松岡茉優
松坂桃李
118分「雨だれ」
「月光」

2016年、第156回直木賞と第14回本屋大賞をダブル受賞した恩田陸の同名小説を映画化した作品で、音楽コンクールの予選会から本選までのすべてを小説として書くという着想を実現するために、原作者自ら3年に1回、開催される浜松国際ピアノコンクールへ2006年から2015年まで4度にわたって取材を重ねて書き上げた力作です。

主演の松岡茉優と松坂桃李が、映像化不可能と言われた名作で天才ピアニスト役に挑戦しています。

マエストロ!

若きバイオリニストの香坂に、解散した名門オーケストラ再結成の話が舞い込んだ。だが、練習場は廃工場、集まったメンバーも負け組ばかり。さらに、経歴も素性も不明の指揮者・天道が現われる。天道の身勝手な指導に、香坂もほかの楽団員も猛反発するが…。

マエストロ!(U-NEXT)
公開監督出演上映時間使用楽曲
2015年小林聖太郎松坂桃李
西田敏行
129分「未完成」
「運命」

さそうあきらの漫画を原作に、名門オーケストラの再結成の裏で起きるドタバタ騒動を描いた作品です。指揮者の佐渡裕が指揮指導、ピアニストの辻井伸行がエンディング曲で参加しています。

松坂桃李演じる若きバイオリニストと、西田敏行扮する破天荒な謎の指揮者が真剣勝負を繰り広げます。

『マエストロ!』をU-NEXT無料トライアルで見る

羊と鋼の森

将来の夢を持っていなかった外村は、高校でピアノ調律師・板鳥に出会い、彼が調律したその音に魅せられ、調律の世界へ足を踏み入れる。先輩調律師・柳やピアノに関わる多くの人に支えられ、磨かれて、外村は調律師として、人として、成長していくが…。

羊と鋼の森(U-NEXT)
公開監督出演上映時間使用楽曲
2018年橋本光二郎山﨑賢人・鈴木亮平
上白石萌音・萌歌
134分亡き王女のためのパヴァーヌ
「熱情」ソナタ、他

第13回本屋大賞に輝いた宮下奈都の小説を『orange -オレンジ-』の橋本光二郎監督が映画化、ピアノの音、森の景色や匂いなど、美しい映像が五感を刺激します。

ピアノの調律のとりこになった一人の青年が調律師を志し、さまざまな人々との交流や、挫折を経験しながら成長していくさまを描きます。普段は表舞台に出ることのない調律師にスポットライトをあてた作品です。

『羊と鋼の森』をU-NEXT無料トライアルで見る

俺たちの交響楽

川崎の工員・新田徳次郎は、街角で「ベートーヴェンの第九を歌いましょう」と勧誘していた京子が気になり、冷やかし半分でエゴラド合唱団に入団した。しかし、京子が団長の勝彦に惹かれていることを知った徳次郎は、団の活動から遠ざかってしまう。

俺たちの交響楽(U-NEXT)
公開監督出演上映時間使用楽曲
1979年朝間義隆武田鉄矢
友里千賀子
112分ベートーヴェン
交響曲第9番

武田鉄矢の初主演映画、アマチュア合唱団の青春模様を描いた感動作、「男はつらいよ」シリーズなどを手掛ける名脚本家、朝間義隆の初監督作。モデルとなった川崎労音合唱団・エゴラドを招いて撮影されたクライマックスの合唱シーンが圧巻です。

『俺たちの交響楽』をU-NEXT無料トライアルで見る

バルトの楽園

1914年、第1次世界大戦で日本軍は中国の青島を攻略。ドイツ兵は捕虜として捕らえられたが、坂東俘虜収容所の所長・松江は、捕虜たちの人権を尊重し、寛容に接した。一方、捕虜たちも地域住民の温かさに触れ、収容所生活の中で生きる喜びを見出していく。

バルトの楽園(U-NEXT)
公開監督出演上映時間使用楽曲
2006年出目昌伸松平健
ブルーノ・ガンツ
134分ベートーヴェン
交響曲第9番

「音楽で心はひとつになる」ドイツ人捕虜と日本人の交流を描く感動ドラマ、日本で初めて「第九」が演奏されたとされる実話をもとに、松平健と『ヒトラー~最期の12日間~』のブルーノ・ガンツの共演で綴られる作品です。タイトルの「バルト」とはドイツ語で「ひげ」の意味。

『バルトの楽園』をU-NEXT無料トライアルで見る

リトル・マエストラ

https://www.youtube.com/watch?v=SIy_okkwK4w

過疎化が進む港町。この町にはアマチュアのオーケストラがあり、世界的指揮者の弟子だったという老指揮者・吉川のもと、町の人々からなるメンバーたちは日々練習に励んでいた。ところが吉川が急死し、代理の指揮者として吉川の孫娘・美咲に白羽の矢が立つ。

リトル・マエストラ(U-NEXT)
公開監督出演上映時間使用楽曲
2012年雑賀俊郎有村架純
釈由美子
108分「威風堂々」第1番

女子高生の天才指揮者がダメオケを救う!?涙と笑いにあふれた爽やかな感動作、音楽の持つ力や仲間と一緒に演奏することで人々が癒やされ、生き生きとした自分を取り戻す姿は、勇気と希望を与えてくれます。

主演の有村架純が天才指揮者?を好演、釈由美子、元EXILEの松本利夫、名優、蟹江敬三らバラエティに富んだメンバーが脇を固めます。

『リトル・マエストラ』をU-NEXT無料トライアルで見る

クラシック映画の古典的名作

楽聖ショパン

天才的な音楽の才能を持ちながらも、貧困からパリで演奏する夢を絶たれた少年・ショパン。だがショパンが22歳になった頃、彼を指導するエルスナー教授は動乱のポーランドを脱出し、パリにショパンを連れていく。ショパンはそこで運命的な出会いを果たす。

楽聖ショパン(U-NEXT)
公開年・制作監督出演上映時間使用楽曲
1945年
アメリカ
チャールズ・ヴィダーコーネル・ワイルド
ポール・ムニ
113分「幻想即興曲」
「ノクターン第2番」

第18回アカデミー賞では6部門で候補に挙がったクラシック映画の古典的作品、伝記映画と言うよりは一つのドラマとして見る方が良いかも知れません。恩師との関係、リストの登場シーン、全編にわたって紡がれる美しいショパンの音楽が印象的です。

『楽聖ショパン』をU-NEXT無料トライアルで見る

マーラー

1911年、ニューヨークでの仕事を終えウィーン行きの列車に乗っていた、51歳の高名な指揮者であり作曲家のグスタフ・マーラー。同行した妻アルマはまだ30代の女盛りで、夫への態度は醒めきっていた。グスタフはこの旅行中に未完の交響曲第10番を仕上げようとしていた。脳内にフラッシュバックするイメージに断片……彼の脳裏に、様々な過去が蘇ってきた……。

マーラー(HMV)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
1975年
イギリス
ケン・ラッセルロバート・パウエル
ジョージナ・ヘイル
115分交響曲第5番

マーラーが狂気に陥っていく様を描いた伝記映画。マーラーは、妻アルマとの列車旅をしながら、幼少期の体験、反ユダヤ主義による迫害体験、結婚、長女の死などを回想していきます。

監督のケン・ラッセル特有の心象風景を描いたようなかなり前衛的な作品で、公開当時も賛否両論を巻き起こした作品です。1974年カンヌ映画祭フランス映画高等技術委員会賞受賞。

愛の調べ

ピアニストのクララは作曲家・シューマンと結婚。7人の子供にも恵まれるが、シューマンの音楽はなかなか世に受け入れられなかった。クララは生活費を稼ぐためにピアノ独創会を開催、演奏は大成功を収めるが、シューマンは自分より妻が認められることに悩む。

愛の調べ(U-NEXT)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
1947年
アメリカ
クラレンス・ブラウンキャサリン・ヘプバーン
ポール・ヘンリード
119分トロイメライ
交響曲第1番

天才的ピアニストだったシューマンの妻クララ、その才能と引き換えに捧げた夫への愛を描いた音楽映画です。同時代に活躍したリストやブラームスも登場し、美しいピアノの旋律を披露、シューマンが奏でる「トロイメライ」が感動的です。

クララ・シューマンを演じるのはオスカーを4回も受賞したただ一人の女優キャサリン・ヘプバーン、劇中のピアノ演奏シーンでは、アルトゥール・ルービンシュタインの演奏が使われています。

『愛の調べ』をU-NEXT無料トライアルで見る

別れの曲

激動のワルシャワから芸術の都パリへ・・・”ピアノの詩人”ショパンの若き日の愛と苦悩が、初恋の人コンスタンティアとの悲恋を縦糸に、ジョルジュ・サンドやフランツ・リストら豪華な登場人物たちとの交流を横糸にして、鮮やかに描き出されます。

別れの曲(T&K TELEFILM)
公開
制作
監督出演上映
時間
使用楽曲
1934年
独・仏
G・V・ボルヴァリーW・リーベンアイナー(独)
ジャン・セルヴェ(仏)
87分「別れの曲」
「英雄ポロネーズ」

ドラマ「101回目のプロポーズ」で武田鉄矢演じる主人公が浅野温子演じるヒロインにこの曲を不器用ながらも懸命に弾いて聴かせるシーンが今も印象に残るショパンの有名な「別れの曲」、この作品の正式名称は「練習曲作品10-3」、実は「別れの曲」と呼ばれているのは日本だけです。

西欧では「Tristesse(悲しみ)」の愛称で親しまれていますが、ショパン自身が付けたものではありません。そして日本で「別れの曲」と呼ばれるきっかけになったのがこの作品です。

本作品はドイツ映画ですが、1934年にドイツ語版とフランス語版がそれぞれ別のキャストで製作されており、1935年に日本で公開されたのはフランス語版の作品です。

クラシックを題材にしたアニメ作品

ピアノの森

ピアニストを目指す小学5年の雨宮修平。転校した彼はガキ大将に目をつけられるが、同級生・一ノ瀬海に救われ、ピアノが捨てられている森の奥へ向かう。そのピアノは修平が鍵盤を叩いても音が出ないが、不思議なことに海が叩いた時だけ音が出るのだった。

ピアノの森(U-NEXT)
公開・制作監督声優上映時間使用楽曲
2007年
日本
小島正幸上戸彩
神木隆之介
100分エリーゼのために
小犬のワルツ、他

一色まこと原作のピアニストを目指す少年たちの物語を映画化、上戸彩、神木隆之介ら豪華キャストが声の出演をしています。劇中のピアノ演奏とミュージックアドバイザーに世界的ピアニスト、ウラディーミル・アシュケナージが担当、ハイクオリティの映像と音楽で観る者を圧倒します。クラッシック音楽をテーマにした、少年たちの葛藤と友情を綴るハートフルアニメです。

『ピアノの森』をU-NEXT無料トライアルで見る

ファンタジア

バッハ「トッカータとフーガ・ニ短調」、チャイコフスキー「組曲 くるみ割り人形」ほか、8つの古典的名曲の調べに合わせてさまざまな物語が展開する。第3部の「魔法使いの弟子」では、ミッキー・マウスが魔法を使ったドタバタを繰り広げる。

ファンタジア(U-NEXT)
公開・制作監督出演上映時間使用楽曲
1940年
アメリカ
ベン・シャープスティーンディームズ・テイラー
L・ストコフスキー
120分トッカータとフーガ
魔法使いの弟子、他

1940年、ウォルト・ディズニーによって製作された長編アニメーションの古典的名作です。クラシック音楽の名曲に乗せてさまざまな世界の物語がアニメーションで描き出されます。小さなお子さんのクラシック入門にぴったりの作品です。

全編にわたって音楽演奏を担当するのは、レオポルド・ストコフスキー指揮、フィラデルフィア管弦楽団です。

『ファンタジア』をU-NEXT無料トライアルで見る

※こちらは見放題作品ではありません。視聴には199ポイントが必要ですが、無料トライアル登録で600ポイントが付与されます。

ファンタジア2000

ディズニーアニメと音楽を融合させた1940年製作の映画を最新技術でリメイク、「交響曲第5番」(ベートーヴェン)、交響詩「ローマの松」(レスピーギ)、「ラプソディ・イン・ブルー」(ガーシュイン)、「ピアノ協奏曲第2番~アレグロ」(ショスタコーヴィチ)、動物の謝肉祭より「終曲」(サン=サーンス)ほか、全8曲を収録。

ファンタジア2000(U-NEXT)
公開・制作製作総指揮出演上映時間使用楽曲
1999年
アメリカ
R・E・ディズニーS・マーティン
I・パールマン
75分ラプソディ・イン・ブルー
ローマの松、他

ディズニーアニメ不朽の名作「ファンタジア」から60年、コンセプトは前作と同じですが、エピソードのほとんどが入れ替えられています。絶妙にマッチしたクラシックの名曲とアニメーションのハーモニーは、大人から子供まで楽しめる作品です。

『ファンタジア2000』をU-NEXT無料トライアルで見る

※こちらは見放題作品ではありません。視聴には199ポイントが必要ですが、無料トライアル登録で600ポイントが付与されます。

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)

音楽家ばかりを狙った連続殺人事件が発生。殺された者はみな、高名な元ピアニストが率いる音楽アカデミーの出身者であった。彼が作った音楽ホールのこけら落としコンサートに招かれた、コナンたち一行。コンサートの目玉は、バッハが弾いたといわれるパイプオルガンと世界的に有名なバイオリン“ストラディヴァリウス”の音色、そして、絶対音感を持つ天才歌手の歌声であった。しかし、コンサート本番に向けて、数々の不審な事件が起こり始める。そして本番当日。コナンたちが訪れたコンサート会場がいきなり大爆発。一面、火の海に包まれる・・・。

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア):(YouTubeムービー)
公開監督声優上映時間使用楽曲
2008年山本泰一郎高山みなみ
神谷明
115分主よ人の望みの喜びよ
トッカータとフーガ

音楽ホールを舞台に連続殺人犯と対決する劇場版第12弾。ホールに仕掛けられたトリックに対して、コナンの意外な能力がキーポイントになると同時に、弱点(?)も明らかに。第32回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞作品。

『名探偵コナン 戦慄の楽譜』をU-NEXT無料トライアルで見る

まとめ

クラシック音楽を題材にしたおすすめの映画47選、いかがでしたでしょうか。

お気に入りの作品は見つかりましたか?

映画で笑ったり泣いたりした後は、もう一度作品の中で流れるクラシック作品に耳を傾けてみるといいですよ!

今までに聴いた作品も物語が加わることで感情移入しやすくなり、より作品に没入できるかも知れませんね。

映画の中で使われた楽曲のいくつかは各紹介記事の表の中に記載しています。リンク先の記事で楽曲の詳しい解説や演奏動画をご紹介していますので、そちらもぜひお読みいただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。