グノー「アヴェ・マリア」【歌詞と解説、無料楽譜】

グノー「アヴェ・マリア」解説

アヴェ・マリア(グノー/バッハ)はフランスの作曲家、シャルル・グノー(1818-1893)が1859年に発表した声楽曲です。

この作品はヨハン・ゼバスティアン・バッハ作曲の『平均律クラヴィーア曲集 第1巻』から「第1番 前奏曲 とフーガ ハ長調」の冒頭部分を伴奏に用い、グノーが作曲した旋律をのせる形で作曲されています。

歌詞はカトリック教会で用いられる、ラテン語で書かれた聖母マリアへの祈祷文に基づいています。

この「アヴェ・マリア」の祈祷文には多数の著名な作曲家が曲を付けていますが、その中でも「グノーのアヴェ・マリア」として、とても親しまれている有名な作品です。

ここで伴奏として使われているバッハの「平均律クラヴィーア曲集 第1巻」から第1番を少し聴いてみましょう。(譜例①)

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ『平均律クラヴィーア曲集 第1巻』より「第1番 前奏曲 とフーガ ハ長調 BWV 846

チェンバロ:Siebe Henstra

譜例①:前奏曲 とフーガ ハ長調 BWV 846 冒頭部分

次の譜例②はヴァイオリンとピアノのためにアレンジされた「グノーのアヴェ・マリア」の楽譜ですが、ピアノ伴奏の部分と譜例①のバッハの楽譜を見比べていただけると同じであるのがよくわかると思います。

譜例②:「グノーのアヴェ・マリア」冒頭部分

このバッハの名作を伴奏に用いると言う大胆な発想のもとに、耳と心に残る極めて美しい旋律を描き出したグノーの短くもとても印象的な作品です。

ご紹介する動画では声楽による歌唱の他、他の楽器のためにアレンジされた演奏動画もご紹介しています。

心が洗われる美しい作品ですのでぜひ聴いてみて下さいね!

グノー「アヴェ・マリア」歌詞

Ave Maria,
アヴェ・マリア

gratia plena,
恵みに満ちた方

Dominus tecum,
主はあなたとともにおられます

benedicta tu in mulieribus,
あなたは女のうちで祝福され

et benedictus fructus ventris tui Jesus.
ご胎内の御子イエスも祝福されています

Sancta Maria ,
聖なるマリア

Sancta Maria ,Maria ,
聖なるマリア、マリア

ora pro nobis,
わたしたちのためにお祈りください

nobis peccatoribus,
わたしたち罪びとのために

nunc, et in hora,
今も、そして

in hora mortis nostrae.
死を迎える時も

Amen, Amen
アーメン、アーメン

グノー「アヴェ・マリア」youtube動画

今回はyoutubeにアップされた様々なアレンジの演奏をご紹介したいと思います。ぜひ聴いてみて下さい。

グノー「アヴェ・マリア」歌曲版

ソプラノ:Nina Bernsteiner

歌唱:ジャッキー・エヴァンコ
「アメリカズ・ゴット・タレント・シーズン5」ファイナルより

ジャッキー・エヴァンコは2000年生まれ、アメリカの歌手です。「オペラ座の怪人」の音楽に心を打たれ、その曲を歌ってyoutubeに投稿をはじめたジャッキーはたちまち評判を呼び、2010年にバラエティー・ショー「アメリカズ・ゴット・タレント」に出場する機会を得ます。

ご紹介した動画はその時のファイナルの様子を収めた動画です。若干10歳のジャッキーの透き通った天使のような美しい声が観衆と審査員を魅了しています。

結果2位となったジャッキーは圧倒的な視聴者の支持を得て、その後デビュー、現在はクラシックとポップスを融合した「クロスオーバー・クラシック」の分野を代表する歌手として活躍しています。

「オー・ホーリー・ナイト」(CD+DVD)ジャッキー・エヴァンコ
収録曲
タイム・トゥ・セイ・グッバイ
ピエ・イエズ(アンドリュー・ロイド・ウェッバー:レクィエムより)
アヴェ・マリア(バッハ~グノー)

グノー「アヴェ・マリア」ヴァイオリン版

ヴァイオリン:アンアキコマイヤース
ピアノ:江口 玲

グノー「アヴェ・マリア」チェロ版

チェロ:ヨー・ヨー・マ
ピアノ:キャサリン・ストット

「Amazon Music Unlimited」でいろんなクラシック作品を聴き放題で楽しみませんか?まずは無料体験から!

グノー「アヴェ・マリア」無料楽譜

グノー「アヴェ・マリア」無料楽譜(IMSLP)

上記のタイトルをクリックして、リンク先から無料楽譜をダウンロード出来ます。ご利用方法がわからない方は下記の記事を参考にしてください。

まとめ

グノー作曲の「アヴェ・マリア」いかがでしたでしょうか?

バッハの名曲を伴奏にグノーが紡ぎ出す旋律は、とても清らかで甘美です。短い作品ですが、いろんな編曲が施され親しまれ続けている名曲です。

心が疲れた時の一服の清涼剤となるようなそんな作品にも思えます。

今回ご紹介した動画以外にも様々なアレンジの演奏が動画サイトにアップされています。自分の好みの楽器やアレンジの「アヴェ・マリア」を探してみるのも面白いかも知れませんね。

最後までお読みいただきありがとうございます。こちらの作品もぜひ聴いてみてください!

「シューベルトのアヴェ・マリア」は替え歌だった?

ヘンデルが書いた美しくも切ないアリア!

お役に立ちましたらクリックをお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村


音楽(クラシック)ランキング

関連記事